保育所について

こんにちは嫁です。

 

今日は育休明け息子をみてもらう

保育所選びの為に見学をしてきました。

 

今住んでいる地域は

行政が子育て支援に特に力を入れているので

新しい保育所が沢山あります。

 

今日は出来て5年目の保育所を訪問。

1歳に満たない赤ちゃんクラスと、

2歳クラスの子供たちクラスを見学出来ました。

 

赤ちゃんクラスには、

ハイハイする赤ちゃん、おトイレをする為に

おちんちん丸出しで待ってる赤ちゃん、保育士さんが読む絵本に夢中の赤ちゃん。

 

2歳クラスは、自分で靴を下駄箱から出して

順番に砂遊び。

 

かわいいーーー!の一言です。

 

と同時に

息子も半年後には保育園。

ちゃんと見守って貰えるかなぁという不安と、色んな子供たちと一緒に遊んだり学んだりしたら楽しいかなぁというワクワクする気持ちと複雑な心境になりました。

 

いずれにしても、

保育所利用認定で選考通過しないと入れませんので、エントリーの準備を始めようと思います。